メキシコ雑貨、グアテマラ雑貨!アルテサニア・マヤは、街のウイピル屋さん☆メキシコ&グアテマラの手仕事をお届けします♪

 

一冊
本を通して中南米を知る



メキシコの刺繍

小澤 典代 著

 

メキシコの各地の刺繍を
まとめた本。

見ていてワクワクする
素晴らしい本です!

アルテサニア・マヤから
ポンチョ掲載♡

 

 

 


ルテサニア・

ネットショップランキング
に参加しています♪

下のアイコンをそれぞれ
クリックして応援投票
よろしくお願いします

中南米雑貨
中南米雑貨

       

 

ホームHOLA! 『今週の一枚』バックナンバー

¡ HOLA !
〜 今週の一枚 〜

 

グアテマラで一番人気!
Pollo Campero!

チキンのおいしいファストフード
ポーヨ・カンペーロ☆

 

 

味付けが抜群で、衛生的にも
優れているというこのレストラン

グアテマラ各地、アメリカや中国にも
あるというので、ぜひ食べてみてね☆

 

*********************************

 

チチェン・イッツァ


 

メキシコの遺跡の代表格
チチェン・イッツァ

真っ青な空にそびえる
戦士の神殿

本当にすばらしい
マヤ遺跡です☆

 

 

********************************* 

 

 ペピアン
グアテマラの伝統食



 

グアテマラの代表料理と言えば、ペピアン

たくさんの種やチリ、いろいろ手間のかかる
料理ですが、とっても不思議なおいしい料理。

日本人にとってのカレーともいうべき国民食です♪

  

 

********************************* 

サンクリストバルの看板犬



 

メキシコ、南部チアパス
サン・クリストバル・デ・ラス・カサス
お土産屋さんのワンちゃん。

ちゃんと真ん中に座って、カメラ目線です

 

********************************* 


オアハカの風景



 

オアハカの街を歩いているときに
たまたま出くわしたパレード♪

お姉さんとバッチリ目があって
キレイに写真とれました!

衣装もお姉さんもキレイですね

 
*********************************

 

グアテマラの凧揚げ
「死者の日」



 

グアテマラでは、死者の日に凧揚げをします。

この凧を通して、死者と
コミュニケーションをとるとのこと!

これは、サンティアゴ・サカテペケスの凧で、
すごい大きさなんです。

この日、フィアンブレという
野菜のサラダを作ります。

グアテマラにいるとき、ビーツという赤いカブが
たくさん入ったサラダを作って食べました。
けっこう美味しいんです♪

 

***********************************

 

アンティグア、グアテマラのカテドラル


 

 グアテマラ、アンティグアカテドラル

中南米では、街の中心に公園があって、その周りに
カテドラルや市庁舎があります。

このカテドラルの目の前にも公園があって、
人々がどこからともなく集まってきて
ベンチに座ったり散歩したりと、のんびりと過ごします。

日本の街もそんな構造になっていたら良いのになぁ!

***********************************  

マシモン
グアテマラの土着信仰



 

 グアテマラ、アンティグアにあるお土産屋さん
Nim Pot マシモン像

マシモンは、土着の信仰と
カトリックが融合したような信仰です。

村に行くと、本物の
マシモンが見られます。

姿は、スーツ姿に
サングラスと様々。

口にはタバコを加え、お酒をのませたりもします。

不思議な信仰です

***********************************  

ククルカンの降臨
@チチェン・イッツァ

メキシコ、チチェン・イッツァ遺跡の戦士の神殿 
El castilloです。

年に2度、春分の日と秋分の日にこの遺跡でスゴイことが
起こります!

マヤの人々にとっての神であるククルカン(羽毛の生えた蛇)が天から降りてくるんです。

太陽の加減により、影がつくる大スペクタクル!

マヤの人々の天文学の凄さには驚かされます。

ククルカンの降臨を見るべく、世界中から人が集まって

きています 

*********************************** 

 

グアテマラ、民芸品市場の親子

 

 

グアテマラ、アンティグアの民芸品市場の一風景。

天井から床までビッシリと
民芸品が並びます。

女の子の民族衣装が可愛い

 

***********************************

 

セマナ・サンタ
@アンティグア、グアテマラ

グアテマラ、アンティグアのセマナ・サンタ(聖週間)。
アンティグアを世界的に有名にさせているのがこのアルフォンブラ(絨毯)です。
これ、おがくずでできているんですよ

 

*********************************** 

タイのドナルドおじさん

 中南米も大好きだけど、タイも大好きです♪
タイのドナルドおじさんも、タイ式ご挨拶ワイをしています